03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

【成功の箴言】ー決断力の奥にあるもの  

【成功にするために必要な箴言】


 『常勝手帳 2009』 週間欄 2009年5月18日~5月24日の欄外より。


【仏言】


★優れた指導力を持っている人は、例外なく、

決断において優れているのです。★




 
 出典は、

 経典『幸福の原点 人類幸福化への旅立ち』
   
  第6章 勇気の原点 

    4節 決断力について  

       172項より抜粋。



【感想】


 わたしが、この言葉を聞いて、いつも思うことは、

「潔(いさぎよ)さ」である。


なにか物事に対して、あれこれ悩んで、


最終的な決断した結果、さまざまなことがおきる。


いい結果が出た時は、

いい気にならず、謙虚さと、周りの方がたへの感謝に生きることは、

そう難しいことではないように思う。


 しかし、この世は厳しい。

いい結果ばかり出ることはなく、

悪い結果が出ることも多いし、

理想や目標が、

純粋で高いがゆえに、未達感や、挫折感をあじわうことがしばしばである。



そこで、「潔(いさぎよ)い」ということが大変重要であると思う。


 それは、「素直さ」や、「さわやかさ」につながっていき、


そうして初めて、真の反省から、真の発展ができていくと思う。


「潔(いさぎよ)さ」ー

 この言葉をかみしめるとき、


 この今の季節に吹く、五月の風のような人格になっていける予感がしてくる。



 
参考文献:経典『幸福への道標』 

  第二部 第5章 透明な時間の中で

   3節 さわやかに生きる 184項。

[edit]

« #  |  【短歌】江戸川支部精舎説法「自分を磨く」を詠む。 ★ エル・カンターレ文明吟行 2008.05.18 ★  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jyousyoutecyou.blog90.fc2.com/tb.php/85-f39023f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

